doctorちくびのブログ

身体症状症を患ってうつ状態になってる人のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

19歳、処女だった時の話。

今でこそタイプの男性に「ちくび舐めさせて」とアグレッシブに攻めるくらいには性にオープンになったけれど 24から25歳くらいまでSEXしたい気持ちがゼロ、というくらい性欲が皆無だった 高校生くらいから同年代の男の子たちは「SEX!SEX!とにかくやれる女の…

50万円貸してくれと言われました。そして今日、自分からは婚約破棄で慰謝料300万円請求してもいいかと伝えました。

どちらも言ってる事、おかしいですね。 スルーしていい内容ですが実際にあった事なので書き記します。 リアルなので不快に思う方はここでやめてください。 先日別れた相手に会った時に「50万貸してくれないか?」と言われました。 二回会って、二回言われ…

PMS【月経前症候群】パートナーとの関係を円滑にするための未来の自分用ブログ〜生理前〜

通常、生理が来る周期が決まっていますが自分は生理不順と言って決まった日に来ないです。 忘れていて自分でも生理前であることに気付いていない時があります。 カレンダーにはひそかに前回の生理日をつけているので確認する事は可能です。 生理が来る3日〜…

はてなブログを利用して不思議に思っていること。「他の人のブログが気軽に読めない」

ブログを書き続けていると他の人はどういう文章を書いているんだろう? と思ってきます。 おすすめ記事や人気記事はHPのトップに上がっているのですが、 自分の読みたいジャンルの検索の仕方がわからない。。。。 ブログの書き方や使いこなすヒントは前面に…

ダウンロードの手間なんてない。無料で良質な音楽が聴ける「spotify」を気づいたら2年間使っていた。

はじめに 使っていて気になること。 ①無料と言っても通信費はかかる。 ②曲と曲の間に広告が入る。 ③コアな音楽が好きな場合、聞きたい曲が入っていない場合もある これくらいでしょうか。 ひとつずつ解明していきます。 ①無料で使えるアプリだが通信費がかか…

清寥寥 百的的 〜何も考えてないように見える人のが上手くいっている〜

せいりょうりょう びゃくてきてき 意味は「心が静かに透き通っていて、純粋で計らいがない。そうすると相手も心を開き 素直な気持ちになれる」 というような意味。 何も考えないように見える人ほどうまく生きているのはこれか? 腹の中に一物隠し持ってるん…

前回からの続き うつ状態から抜け出し→コロナウイルス流行と復帰への焦り→現在

うつ状態が最も悪化した2019年12月半ばから2020年1月末は コロナウイルスが騒がれ始めた頃です。 前ブログで書いたように自己肯定を上げる作業を行い 少しずつ落ち着きを取り戻していたので 春先には復帰希望を伝え、医師の診断書も用意でき、会社に申請をし…

休業で体調回復→うつ状態が悪化→仕事に復帰できず焦っていた時期

一度休業してタイミングを失うと復帰は本当に難しい。 体調を崩して休業する事になったはじめの一ヶ月。 休んだおかげでストレスがなくなり、たちまち回復していきました。 実際会社にも「そろそろ復帰できそうです」と伝えていたくらいです。 復帰プログラ…

「誰になんだかんだ言われても振り切ってゴーイングマイウェイ!」

TWICEの曲です。 ここのサビフレーズが頭から離れなくてエンドレスリピートしたままブログ書いています。 代表曲ではないけれど、なんか勇気もらえる。 自分の言葉ではないですが 目標を決めたら、周りに何言われても耐えて徹しろと言われたことがあります。…

無駄な事をする能力が長けている^ ^

突然ですが、グレープフルーツを大量にもらいました。 YouTubeでよくみてる韓国人の女子大生が、「エイド」を作っていたので 真似してみよう、と 重曹を買って、保存容器を煮沸して、 グレープフルーツをお湯で茹でて(皮が剥きやすくなるとの事) ワックス…

人より体が弱いのかな?と思ったら身体症状症(身体表現性障害)かもしれません。

やりたい事をやっているのに、ここぞという時に踏ん張る力がない。 少し頑張っただけで体に痛みが出る。 不安を感じると一時的に微熱や頭痛・めまいなどがある。 体につらい症状は出ているのに病院で検査を受けても悪い所がない。 変だな、と思ったら内科の…

うつ状態で休業する前、幽霊がみえるようになった。どのようにみえていたかというと…

本当に嘘でも作り話でもなんでもないのですが‥ ブログに書いている別れた直近の恋人、 霊感が強く、普通に「みえる人」でした。 自分はそうではなかったのですが一緒にいるうちにみえてしまうようになりました。 一番こわかったのは、花火大会に行った時。 …

「別れてよかったと思う!」これほど悲しい言葉があるのだろうか‥

今日、別れた相手に言われた言葉です。 その瞬間、悔しい気持ちと共にスーッと何かがさめていくのがわかりました。 相手方にも諸事情あるので、思いやりで言った、そうですが それはあくまでも自分の気持ちで相手にいう事ではないのでは? こういう風に思っ…

Amazonプライム【バチェロレッテ】福田萌子さんが「愛を見つけたい」と口にしていたので考察して語ってみる。

バチェロレッテ、話題になりましたね! 自分も一気見したのですが、個人的に誰も選ばなかったことに関しては 何かいうつもりはないのですが、 終始「愛を見つけたい」と口にしていた事が気になりました。 萌子さん自身がどの種類の愛を見つけたいのかがわか…

【初心者】Youtube投稿が止まったワケ

ブログを始めて2週間経過です。 始める少し前まで、Youtubeで動画投稿していたのですが、 動画作成って思っていた以上に時間がかかるんですね‥ スマホアプリで最初は作っていたのですが、その間スマホが使えなくなる、 というのがデメリットで思い切って ma…

自分のために生きなくてもいいかなと思いはじめた。

「人事を尽くして天命を待つ」 という言葉が浮かびました。 人としてできる限りの事をして、あとは天から意思に任せる。 という心境です。 したい事・やりたい事って少ないですが 自分ができる事って多いと思うんです意外と。 できる事、今度はなるべく壊れ…

知人が貸してくれた本。【嫌われる勇気】【幸せになる勇気】

自己啓発本は苦手なのですが、 うつ状態を告白した時に、自分より長く鬱を患ってる知人が 貸してくれました。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 題名で読む前から内容を想像していたのですが、自分の予想とは違…

映画「十二人の死にたい子どもたち」10代の子は死にたい理由に共感するのかな?

十二人の死にたい子どもたち 発売日: 2019/07/24 メディア: Prime Video ちょっとショッキングな印象を与える題名の映画ですね。 重い内容なのかな?と思ったけれど、ミステリー要素が強くてサクっと見れました。 杉咲花さんの力強い美しさが際立っていまし…

【恐怖】ついにコロナが身近にやってきた!【愛する人と共に】

恋人が話し合いのため1週間振りに自宅にきました。 もう会うこともなくなってしまう事もあるかもしれないという不安と 帰ってきて嬉しい気持ち。 がっっっ 本題に入る前にこう言われました。 「コロナ感染した人と接触した」 えっっっ??? もう、話そうと…

「スポーツ選手が鬱にならないとでも思ってるの?」と医者に言われた

自分の病気、身体表現性障害(身体症)についての自覚・理解が足りていない。 深める事が完治に近いんだろうか? それもまた分からない。 うつ状態がひどかった時 とにかくここから抜け出したい、と思い 問診の際「どうしたら良くなるんですか。運動とかすれ…

コーヒーを飲まずに3年経過した。カフェイン過敏症は改善し、治せた。②

自分の場合、過敏反応があったのはコーヒーだけ。 紅茶やチョコレート、エナジードリンクなどのカフェインが含まれる物を 飲んでも動悸がする事はなかったです。 日常で困ったのは、 相手に対するおもてなしとしてコーヒーを出すってことあるじゃないですか…

【コーヒー飲んだら動悸】カフェイン中毒・過敏症? ①

その時は急に来ました。 コーヒーが好きでよく飲んでいます。 飲んで眠れなくなったり、お腹を下したりという事はあったのですが そういうものだと、特段気にしていませんでした。(むしろ便秘薬代わり) ところが突然、 少し口に入れただけで心拍数が増加し…

身体症(身体表現性障害)の症状で頭と耳が痛い【対人ストレス】

恋人との関係にヒビが入った原因としてひとつ、相手方の異性の友人との関係があります。 自分の大事な人の友人のため蔑ろにはできませんし 自分より付き合いが古い分、厄介です。 仲を応援するから紹介して!といいながら、(もうその時点で警戒) 関係を壊…

うつ状態になって感じた事

自分の言葉で。 行きたいところ やりたい事 一つも出てこない。 心は死んだみたいだけど、身体は生きている。 欲だけで動いてるような感覚です。 そんな自分を肯定できないし 心と体の矛盾、みたいなものに耐えきれなくて 自死してしまうのはこういう事かあ…

死にたくなる程つらい時は○逃げする

恋人との関係が改善しないまま新年を迎えました。 前進せず時間が過ぎていく状況。 ぐるぐるモヤモヤいらいら‥ 煮詰まっています。 経験上から人に相談しなくなってしまいました。 そうしてふとした瞬間、いてもたってもいられなくなった時 というのがあって…

身体症状症(身体表現障害)だと気付くまで

一昨年、診断書にこう書いてあった時から自分てそうなんだ、と病気について自覚を持ち始めた。 そもそもまず、この身体表現障害って何だ? というところ。 一番古い記憶を思い返せば幼少期、ピアノの発表会の直前にひどい腹痛を起こして 病院に連れて行って…

心療内科に行っても肯定や同情はない。

もう一年以上同じメンタルクリニックに通っています。 診察中に医師に責められた気分になり過呼吸を起こしたこともありますがその時に 言い放った一言 「演技をやめなさいよ!」 え‥?演技?自分は演技で過呼吸を起こしてるの? でも しばらくしたら 止まっ…