doctorちくびのブログ

身体症状症を患ってうつ状態になってる人のブログです。

PMS【月経前症候群】パートナーとの関係を円滑にするための未来の自分用ブログ〜生理前〜

通常、生理が来る周期が決まっていますが自分は生理不順と言って決まった日に来ないです。

忘れていて自分でも生理前であることに気付いていない時があります。

カレンダーにはひそかに前回の生理日をつけているので確認する事は可能です。

 

生理が来る3日〜10日前から身体と心に不調が出ます。その時によって症状が違ったりします。日にちに差があるのはその月によって変わるからです。

理解してもらえるとありがたいです。正解ではありませんが一応頭に入れておいてほしいというのも書いておきます。

 

からだの不調

・むくむ。とにかくお腹がすき、食欲がばかになって暴走する。便秘。お腹がはる。 肌荒れ。

                  ↓

 一時的に太りますが「太った?」とか言わないでください。 生理が始まって少ししたら戻ります。一気に出ていきます。便秘薬すすめたりしなくていいです。

 

・眠い。すごい寝たのにずっと眠い。めまい。胸が痛い、お腹が痛い、腰が痛い。だるい。

                  ↓

「また寝るの!?」とか言わないでください。痛み止めで対応するか、横になって休むか。自分で見極めています。

 

心の不調

・からだの不調でいつもの調子が出ないのでイライラしたり、急に泣き出したりします。

肌が荒れてる!とかうんちが出なくて苦しい!とかそんな理由です。

いつも笑っていられる言葉になぜか傷つきます。そして相手も傷つけたりします。

自分はもうダメだと思って落ち込んだりします。

あと家事もおっくうになります。やってることを途中でなげだしたりします。

                  ↓

できれば、できれば離れていてください。なるべく静かにさせてください。近寄ったら傷つけてしまうから。関係を壊してしまうかもしれないから。

家事はためさせてください。無理に手伝おうとしなくてもいいです。できる瞬間にやります。

 

基本的に何かしてほしい訳ではなくどうしようもないの。

そういう時期なんだなとわかっておいてほしい( ;∀;)

 

他に出てくれば追加する予定。

 

※年々ひどくなってるのでコピーして渡そうと思います。

命の母Aが気になっています。