doctorちくびのブログ

身体症状症を患ってうつ状態になってる人のブログです。

休業で体調回復→うつ状態が悪化→仕事に復帰できず焦っていた時期

一度休業してタイミングを失うと復帰は本当に難しい。

 

体調を崩して休業する事になったはじめの一ヶ月。

 

休んだおかげでストレスがなくなり、たちまち回復していきました。

 

実際会社にも「そろそろ復帰できそうです」と伝えていたくらいです。

 

復帰プログラムを受ける中、3ヶ月ほどたった時期に

 

突如として働いていない自分を責め続けるようになりました。

 

また体重も増加し、容姿への自信のなさで自己肯定がボロボロになっていったのです。

 

「生きている価値がなさすぎる…」

 

そう思い込み、お風呂も入らず、食べ物も食べず。

 

「石になりたい。石になりたい」

 

涙を流しながら横たわり動かない状態が続きました。

 

眠剤を飲む事に抵抗も覚え、欲だけで動いている感じでした。

 

 

ある時「こういうのやってごらん、意外と当たるかもよ」と

 

パズルメイトの「まちがいさがし」を買って渡されました。

 

懸賞付きのアレ、です。

 

子供のように全集中で1日で1冊を終え

 

気づくと明るい気持ちになっていました。

 

達成感で自己肯定が上がるんだ、そしてそれは仕事や容姿だけではない。

 

そこから必死に何かをやりました。

 

何をやったかほとんど覚えていないので実になるような事はなかったんだと思います。

 

 

今日はここまでで一旦終えます。