doctorちくびのブログ

身体症状症を患ってうつ状態になってる人のブログです。

ダウンロードの手間なんてない。無料で良質な音楽が聴ける「spotify」を気づいたら2年間使っていた。

 はじめに

使っていて気になること。 

①無料と言っても通信費はかかる。

②曲と曲の間に広告が入る。

③コアな音楽が好きな場合、聞きたい曲が入っていない場合もある

 

これくらいでしょうか。

ひとつずつ解明していきます。

①無料で使えるアプリだが通信費がかかる。

どれくらいの時間を聴き続けるかによって変わってきます。

自分の場合ですが外出時に長時間聞いている訳ではないので通信費が気になった事はありません。

・日に1〜3時間。外出時(モバイルデータでの使用)主にジムで運動時、車での移動中、通勤の際で使用。

スマホLINEモバイルの3GBを契約、家にwifiあり、毎月余って繰り越しているため消費は気にならない。

【参考】1時間再生した場合にかかる通信費(1GB=1000MB)

   低音質:10.8MB

   標準音質:43.2MB

   高音質: 72MB

   ※LINEモバイル公式HP参照

 

②曲の間に広告(CM)が入る

はっきり言ってこれが一番気になる部分かもしれません。

30秒程度ですが、長く感じます。

オシャレな曲ばかり流していた場合、CMが入っていきなり雰囲気が変わることもあります。

ドライブ等で人といる時などは若干気まずい雰囲気になるかもしれないことも覚悟です。笑

CMがあるから無料の恩恵が受けれる、くらいでないとうざく感じてしまうかも。

有料プランにすると広告は流れないようです。

 

③聞きたい曲が入っていない事もある

自分も好きなバンドの曲は1曲も入ってませんでした。

ただし、流行の曲などは充実していますし、新しい曲もどんどん追加されます。

なければリクエストを送ることも出来ます。

spotifyを使う前はAmazon musicを使っていましたが圧倒的に曲数が多いです。

また、今の気分に合わせて選曲したいけど何を聞いたらいいかわからないと言った場合も

優れていて、まるでアルバムのようにジャンルに合わせてまとめられています。

音楽に詳しくなくても問題なく使えるということです。

 

最後に

聞いていて気に入った曲があれば♡をポチッと押すだけ。

My libraryの「お気に入りの曲」に追加されるのでいつでもササっと聞けることが出来ます。

Bluetoothスピーカーと繋いで聞くのもおすすめです。

自分が実際に購入して使っているANKERのスピーカーを紹介しておきます!

値段も安価で手のひらサイズで手軽に持ち運べるので重宝しています。

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!